無知から始める歯列矯正

矯正を始めてみたものの始めてみれば知らないことだらけ…行き当たりばったりの矯正ライフをお届けします。

上の歯の装置、装着!

こんにちは。

なんと今日は、上の歯に装置をつけてまいりました〜(パチパチ

 

ここまで長かった〜でもついた〜(*´꒳`*)

 

3時くらいにつけて、今夜中の1時ですが多分ものを噛むのは結構大変そうかも?

でも激痛ってほどのことは起きてないですね。明日来るのかな。。

 

今日は装置つけていきますねーということで、まずは歯の表面ををよくよく磨かれます。(これやってもらうの好きなんです…)

そして、表面に接着剤らしきものを塗り塗りしてブラケットを一つ一つ取り付けていきます!

はみ出した接着剤を取り除きながら丁寧にやってるような感じでした。(視界で捉えただけの情報ですが)

 

それらがしっかりくっついたら、よーくうがいをして、次は針金です!

形状記憶の針金を入れることで、針金が元に戻りたい力を使って歯並びを揃えていくんだそうです。

なんだかぐいぐいネジネジバッツンバッツンやって完成!

 

注意事項としては、固定してるゴムのところが着色しやすいのでカレーとかは気になるんだったら避けてください、来院日の直前に食べる人とかはいますよ〜いうてました。

それから、装置はいつか外すように作られているのでリンゴを丸かじりしたりせんべいをバリバリ食べると壊れちゃったりするそうなので、食べるときは小さくして食べてねーと

 

最後に歯磨きの仕方を動画で説明してもらって終わりです。

基本的には装置の上側、下側、歯茎のとこと3回に分けて磨く感じ。

歯間ブラシは持ち歩いておくとちょっとしたときさささーっととれて便利だよーって感じで説明を受けました。

 

見た目はこんな感じです。

f:id:yumeketsu:20180325011401j:image

ブラケットは透明なので、案外目立たないです。

口閉じたとき元々出っ歯ではみ出すときあるのにもっとはみ出してそうな感じがします…笑

あと奥の方のブラケットが頬の内側にあたって痛いのであとでワックスつけて寝ようかな〜と思います。

 

 

そんなかんじ!

 

次は4月7日に下の歯装着です〜

 

歯に違和感ありますが、自分で直せないかなーってぐいぐい押してたときのことを思い出しました…

この常に力が加わってる感じ、いよいよ歯並びきれいになってくんだな〜と思うと楽しみです。