無知から始める歯列矯正

矯正を始めてみたものの始めてみれば知らないことだらけ…行き当たりばったりの矯正ライフをお届けします。

抜歯(1本目)

こんにちは。ちょっと更新遅くなりましたが、先週土曜に1本目の抜歯をしてきました!

緊張したぁぁ〜

 

抜歯は普通歯科の先生にやってもらいました。次回の矯正予約の前に計画的に抜いて行きます。

 

矯正の抜歯は一般的には小臼歯?と呼ばれる歯で犬歯のいっこ奥の歯を抜きます。

なんですが、今回はそのさらにもういっこ奥の歯が昔虫歯治療をした歯なので、健康な歯は残してそっちを抜くことになりました。

 

麻酔をガンガン打たれます。

最初にチクッとはするけどこれはもう虫歯治療で慣れました。

なんだかやけに手が震えたり動機がするのは緊張のせいなのか副作用なのかよくわかんなかったけど多分副作用でした笑

 

そして…なんか歯を揺すられる!

おりゃおりゃとグイグイ引っ張られ、痛かったらいてぇと伝えて、痛くない方向に変えながらグイグイやってるなーと思ったらおもむろに椅子を起こされてうがいしてくださいねーと

 

うがいしたら血だらけ…えー歯って揺すると血出るんやと思ったら、先生の側にコロンと抜けた歯が置いてありました。

 

歯、とれてるやんけ…。

 

あまりにあっさりだったので、抜いたと言うよりとれたって感じ笑

 

歯持って帰りますか?と言われたので、無残にも銀歯と分離したボロボロの歯をお持ち帰りしました。(汚いので写真はなし…)

 

抗生剤3日分と、痛み止めをもらってこの日は終了。

明日傷口チェックさせてくださいねーと予約取らされました。(聞いてない…!)

矯正の抜歯の場合は保険適用外なのでお薬込みで5000円弱です。

 

麻酔が切れる頃にロキソニンを飲みましたがそれ以外の経過はいたって良好。

傷口に血餅という血のゼリーみたいなかさぶたみたいなのが出来て傷口を守るから、今日中は激しくうがいとかしないでくださいねと言われていたので

なるべく食べ物や飲み物も触れないよう気をつけながら過ごしました。(夕飯はあまり気にせず普通に食べた)

 

次の日の傷口チェックも、痛くないなら大丈夫そうだねーと言われながらも見てもらったらやっぱり大丈夫でした。

 

これから痛みが出てきたりしたら異常だから言ってくださいねと言われておわり。

 

なんかムズムズするのと傷口がくさい気がするけど、いてぇーってほどの痛みは来ないので、流石に歯を抜いてるんだからなんか違和感はあるだろうと様子を見ています。

 

次の土曜にはまた抜歯だしね。

そういえば、抗生剤とか飲むのめんどいから1本ずつやめて次回一気にやっちゃおうかと言われて、それもそうかと思いそうしました。

土曜日は右の上下をやっつけます!

 

ちなみに、気になっていた見た目ですが本来抜く一個後ろの歯を抜いたということもあって、よほどニンマリ笑わないとわからないです。

正面からは特にわかりにくいですね。

後で写真載せようと思います。

 

そんなわけで緊張の抜歯1本目無事終了です!

次回は2本同時でまた緊張します。

 

それでは