無知から始める歯列矯正

矯正を始めてみたものの始めてみれば知らないことだらけ…行き当たりばったりの矯正ライフをお届けします。

奥歯を固定するやつ

歯医者いってきました!

今日は風が強いですね…

 

さて、今日は何をしてきたかというとですね。

抜歯の後に奥歯が前に行かないようにするやつ!をつけてきました!

こいつをつけるための青ゴムだったんですね。なるほど〜

 

銀歯みたいなやつに、金具がついてるようなやつです。これを奥歯の1個手前の歯にはめ込みます。

上の歯のやつは、前歯の後ろの方の上顎に固定するようのバーみたいなものではとつなぎになっています。

前回取った型は、上の歯のこれをつくるためだったんですね。

 

がんばって写真撮ったので、汚いですが載せておきます…銀歯が多くて何がなんだかって感じですが。

 

こんなやつ!外側に金具がついてるので違和感!

f:id:yumeketsu:20180217165432j:image

 

上の歯は上顎に固定するバーみたいなものがついてます。なんか滑舌が心配…笑

f:id:yumeketsu:20180217165527j:image

 

つけるのは特に痛くなかったですが、うがいするか聞かれたときに大丈夫でーすと言ってそのまま続行したら顎が疲れました。

 

それから、外側に金具があるので頬の内側が口内炎になったり痛くなることがあるとのことで、カバー材みたいなものをもらいました。

多分ワックスとよばれてるやつですな。

今年は口内炎すごいやってて、粘膜が弱ってそうなのでお世話になりそうです。

f:id:yumeketsu:20180217165954j:image

 

そして、これで!

お次は抜歯になります!

抜いた段から、装置をつけて行きます(パチパチ

 

次回の矯正予約に合わせて、事前に普通の歯科の先生に抜歯をしてもらいます。

ところが直近3月上旬の矯正が予約でいっぱいとのこと…!

なので次は3月の24日です。

 

それに合わせて、1週間ずつ上の歯を2本抜いて行きます。

上の親知らずくらいすぽっと抜けるようなので、あまり心配はしていません。

 

上を抜き終わったら装置つけて、次は下を抜いて装置をつけます。

4月の上旬には装置がどちらも入る予定です!

 

行き当たりばったりでここまできましたが、全部予約を入れたので流石にこの流れは掴めました(・ω・´)

 

昨年8月から、長かったな…!半年以上かかりましたがいよいよですね。

 

とりあえず抜歯できる状態になって1ヶ月くらいはこの違和感と歯を抜くこともなく付き合わなければいけませんが、

きっとあっという間でしょう。

(4Qは仕事も忙しい…)

 

今日いれた器具の調子はまた更新して行きたいと思いますが、

大きな工程はまた1月ほど先になりますね。

 

それでは!