無知から始める歯列矯正

矯正を始めてみたものの始めてみれば知らないことだらけ…行き当たりばったりの矯正ライフをお届けします。

青ゴムとかいうの

今週月曜、青ゴムと呼ばれる何かを歯の間に詰めてきました。

 

装置を付ける前段階の何か、というくらいの認識でいて、実は装置をつける日までは通常通りご飯が食べれるものだと思っていました…

 

ここらへんで行き当たりばったり感がでてきましたね。

 

実は、まずは上の歯から装置をつけるというのもよく理解していませんでした。

上の歯の一番奥よりはちょっと手前の歯に、左右それぞれ2つのセパレートゴムをつっこまれました!

 

そして、これなんか結構きもちわるー!と思って、これを入れた時の経験者の話を見ようと検索すると…

 

えっ青ゴムの時点で超痛いときがあるの⁉️(°∀°)w

 

ええー今週最後にお肉を好きなだけ食べてやろうと思ったのに!

通ってる医院の難点は痛みに対する説明が少ない…笑

 

とはいっても、当日は特に支障なく過ごしました。

なんなら、体験談を調べる前に愚かにもせっかくだから硬いもの食べとこう!と買ったビーフジャーキーもブロッコリーのサラダもモリモリ食べられました。

 

仕事帰りに詰めてもらったので、朝起きたら痛いのかなぁと怯えながら床についたものの、起きても特になんともありませんでした。

 

次の日も、もりもり夕飯をを食べます。

ちょっと左のほうが、ぐっ!とした感じの痛みが出てきて噛みづらくなってきました。

右が痛くないので右でバリバリ噛みます。

 

食後…どんなもんではいってんだろーと気になり鏡を2枚使って口の中を探ります。

…あれ?

 

右奥のが見つからないよ(°∀°)w

 

そう、どうやら食べちゃったみたいでなくなってました。

とれちゃったら言ってねって言われてたので、次の日歯医者に電話して夜またいくことになりました。

 

そして、また詰めてもらったもののまた取れたので今日も歯医者に行ってきました。

今週4回歯医者…笑

 

とれた2回目は食べないでちゃんと口の中で発見できたので確保しました!

へー、こんなのが歯の間に詰まってたら確かにきもち悪いよねぇ〜

f:id:yumeketsu:20180119213744j:image

 

いよいよ、明日は装置の装着です!

次からはリアルタイムの日記形式で更新していきますね。