無知から始める歯列矯正

矯正を始めてみたものの始めてみれば知らないことだらけ…行き当たりばったりの矯正ライフをお届けします。

いざ、治療方針!

そしてようやく、採った資料を元に

いろいろ説明を受けます!

 

これが12月のことですね。

 

自分の歯の模型と、

頭部のレントゲンに線をたくさん引いて数値が書き込まれた紙を見せてもらいました。

一般に歯並びが綺麗と言われる人の平均と、今の自分の状態がどう違うのかとかを説明してもらいます。

骨格は特におかしいということはなくて、やはり単純に歯のズレがあるようです。

 

諸々相談して、抜歯は3本になりました。

八重歯の後ろの歯を2本と、

その奥の歯を1本です。一個だけ違うのは、むかし根幹治療をした歯で、どうせ抜くなら隣だし健康じゃない歯を抜く方が良いとのことでした!

治療済みの歯ってなんだかんだと問題起こすから、なくなるならそれに越したことはない〜(´=ω=`)

 

よーしこれでいくぞ!ということで、

年明けに装置を付けることになりました。

1月15日に青ゴムを入れて、20日に装置をつけます。調べてみると青ゴムの期間は結構お医者さんによって違うようですね。

5日間は短いほうみたいです。 

 

ちなみに、初診の8月からここまで矯正に関しては1〜2ヶ月に1回の通院ですが、虫歯に関してはほぼ毎週通いようやく全部やっつけたところで、タイミングとしては申し分ありませんでした!

 

 

さて、ここでやっと時系列が追いつきましたね。

 

次は青ゴムの回です。お楽しみに!