無知から始める歯列矯正

矯正を始めてみたものの始めてみれば知らないことだらけ…行き当たりばったりの矯正ライフをお届けします。

資料採り

11月、いよいよ資料採りをします。

やっとそれっぽい治療になってきました!

 

写真をたくさん撮ります。

よく見る歯並びの写真ですね、あれを撮ります!

口の端にひっかける透明のなにかでうぃーっと自分で横に引っ張ります。

それを右から撮ったり左から撮ったり正面から撮ったり

それから通常の正面、横顔と笑った時の正面横顔、等々…

なんだか恥ずかしくなるくらいいろいろと撮られました。

徐々に歯並びが治っていくので、初期の状態を大体みんな忘れちゃうんだそうです。

なので始まる前の状態をちゃんと残します。

 

それからレントゲンを、これも複数の角度で撮っていきます!

耳に、姿勢を固定する棒を入れるタイプのレントゲンははじめてでした…そんなんあるんやな…。

 

そして歯型!これが辛かった〜

上と下の歯をそれぞれごそっと型取りします。

銀歯を作る時のあのピンクのブヨブヨが、歯全部にべちょっ!

上下別ですが、全体にあれをやられるとは衝撃でした。

そしてそのピンクのやつがくっついてる金具を口に入れるのがもう〜痛い!

口裂ける〜!!と思いながら必死で口を開けました。

 

そして口の周りがピンクカスだらけ笑

もうすんごい、乾いたやつがボロボロ落ちるのでひぇ〜と思いながら払いました笑

 

資料採りはこんなかんじです。

これでいよいよ診断、実際の治療のお話へと入っていきます。

 

今回はここまで!

次は治療の説明です