無知から始める歯列矯正

矯正を始めてみたものの始めてみれば知らないことだらけ…行き当たりばったりの矯正ライフをお届けします。

矯正に至った経緯

そもそも何故この時期に、何故やろうと思ったの?というところ

 

まず歯がどういう状態かというと、

いわゆる出っ歯でセンターがすきっ歯になっています。

こんな感じ。向かって左の歯がだいぶ傾いてます。

しかも、今回初めて気づいたんですが前歯の中央がずれてます。

 f:id:yumeketsu:20180116145349j:image

 

幼少の頃、指しゃぶりにかなり入れ込んでおったようで、

親に咎められても自分の指を一生懸命もぐもぐちゅーちゅーしてたのが原因と思っていました。もちろんそれもあるとは思います。

実際どうだったのかは、次回にしますね。

 

とにかく、この歯並びがコンプレックスでしょうがなかったんです。

なんだかいつもポカンと口が開いてて馬鹿みたいだし、笑顔が汚い…。

口を閉じて笑うと歯がはみ出てくるし、

下唇に歯をしまい込んでるのがよくわかる。笑

 横顔はギャグみたいだし、角度によっては歯が突き出てるように見えて恐ろしい。

 

 

というわけでずっとやりたかったんです。

でも家は矯正費を捻出できるような経済状況じゃないし諦めていたんです。

 

社会人になりました。しばらく経ちました。

うん、意外と貯金できてる!ということでいろいろまた調べてみます。

どうやら選択肢は結構あって、部分矯正とかマウスピース矯正とか、バラバラに見ると料金や痛みの点でなんだか思ってたより敷居がちょいと低いな!と感じました。

 

というわけで、ひとまず話だけでも聞いてみようと歯医者の門を叩くに至ったわけです…。

次回に続く