無知から始める歯列矯正

矯正を始めてみたものの始めてみれば知らないことだらけ…行き当たりばったりの矯正ライフをお届けします。

矯正1038日目

すっっっっっかりサボってました。 変化が少なくなってきて飽きてしまったんですね…ごめんなさい。 終盤はゴムかけなどのイベントもあったのですが写真も撮ってないです。ごめんなさい…。 思い出せる限り記事補填していきたいなと思いますが…とりあえず… 脱…

矯正227日目

更新するのが遅れてしまいました! 先月の通院時点での歯の状態載せておきますね。 毎回撮る感じが変わってしまうのが申し訳ない… 前回の撮り方がいつも再現できず! さて今回大きく変わったのは下の歯です。 バネでずっと、出てこれる場所を広げていたので…

矯正184日目

お久しぶりです。 歯医者の予約を取れる日が少ないので、予定とかぶると1月半くらい空いてしまうので、なんだかずいぶん久しぶりな気がします。 今日も調整にいってきました! 下の歯のバネを入れてるところが、だいぶ隙間が空いてきましたね。 後ろに引っ込…

矯正141日目!

予定が入ってしまって歯医者の予約をずらしたので、だいぶ間が空いてしまいました。 早速ですがこんな具合です 下の歯のバネのところが少し開いてきました! と同時に隙間も詰まってきましたね! もうすこしで引っ込んでる歯が出てこれそうです。 上の歯もあ…

矯正91日目!

調整いってきました! あんまり変わってないかな? 見えないんですが、ねじれて生えてた歯がだいぶ前を向くようになってきました! 下の歯のひっこんでるやつは口の中でも存在感があるほどにひっこんできてしまっていますが、両サイドの歯は少し離れたようで…

矯正58日目!

更新すっかりサボってました。。 今日調整いくのですが、前回分を掲載してなかったので載せておきます! こげなかんじ〜 うまく写真が同じように撮れない…! 上の前歯がより揃ってくっつきました! それから下の前歯が傾いてたのが起き上がってきています。 …

矯正14日目

今月7日に下の歯に装置つけたのでそこからを矯正○日目とカウントしようと思います! 今日は調整にいってきました! 結構またガッツリやられて痛い…またしばらくおかゆです。 痛くないと動いてなさそうで心配になるけど、痛いは痛いで大変ですね。 毎日ちゃん…

下の歯装着!

今日は下の歯に装置をつけてきました! なかなか奥の方のブラケットが付かず先生苦戦しているようでしたが無事完了です。 写真撮ってみました。 前のは肌が汚すぎスノー使ったんですけどより鮮明に歯の状態を伝えるにはやっぱり普通のカメラの方が良さそうで…

装着その後

こんにちは、ゆめけつです。 さて先週土曜4日前?に上の装置をつけたところですがその後どんな具合なのかというと… 日常編 ・思ったより普通にしてれば痛くない ・奥のワイヤーが飛び出してきていてぇ ・抜歯したとこに渡してるワイヤーが口内に食い込む ・…

上の歯の装置、装着!

こんにちは。 なんと今日は、上の歯に装置をつけてまいりました〜(パチパチ ここまで長かった〜でもついた〜(*´꒳`*) 3時くらいにつけて、今夜中の1時ですが多分ものを噛むのは結構大変そうかも? でも激痛ってほどのことは起きてないですね。明日来るのかな…

抜歯(2,3本目)

こんにちは! 昨日残りの二本を引っこ抜いて参りました! 右の小臼歯上下2本です。 流石に痛かったけど痛み止めは1回飲んだ分で足りました。 今日は傷跡チェックしてきましたが経過は良好とのこと。 このまま抗生剤を飲み切ったら抜歯フェーズは終了となりま…

抜歯(1本目)

こんにちは。ちょっと更新遅くなりましたが、先週土曜に1本目の抜歯をしてきました! 緊張したぁぁ〜 抜歯は普通歯科の先生にやってもらいました。次回の矯正予約の前に計画的に抜いて行きます。 矯正の抜歯は一般的には小臼歯?と呼ばれる歯で犬歯のいっこ…

ホールディング・アーチっていうらしい

先日装着した装置、ホールディング・アーチと呼ぶみたいです。 付けて何日かたちましたが、まー違和感! なによりほっぺの内側が痛いです(°_°) うっかり噛んじゃったような抉れが両頬に…かわいそう… せっかくもらったワックス使ってないのがいけないんです。…

奥歯を固定するやつ

歯医者いってきました! 今日は風が強いですね… さて、今日は何をしてきたかというとですね。 抜歯の後に奥歯が前に行かないようにするやつ!をつけてきました! こいつをつけるための青ゴムだったんですね。なるほど〜 銀歯みたいなやつに、金具がついてる…

青ゴム翌日

昨日、セパレート(通称青ゴム)いれましたね。 いれてる間の感じとかをちょっとお伝えしとこうと思います。 まず2日目時点ではさして痛くありません。 ただ、上下どちらもつけたので歯が噛み合いません。 合わせても、ぼよんと何かが挟まっていてカチッと合わ…

青ゴム再び

久しぶりの更新です! 1ヶ月ぶりに歯医者に行ってきました!! 土曜に何かするため、事前の青ゴムです。 なんと今回は上下すべて、計8個も詰められました。 でも先生もびっくりするくらいサクサクとはまって行きまして、5分程度で装着完了。 怖いくらいさく…

装置の型取り

今日いってきたけど、装置まだまだだったよ!笑 説明ちゃんと聞かないとだめやーつ 今日は奥歯のなんか、ボルトみたいのがついてる銀歯みたいなやつつけて型取りをしました。 これから1ヶ月後に装置が出来上がって、なんだかかんだかって言ってました。 とり…

青ゴムとかいうの

今週月曜、青ゴムと呼ばれる何かを歯の間に詰めてきました。 装置を付ける前段階の何か、というくらいの認識でいて、実は装置をつける日までは通常通りご飯が食べれるものだと思っていました… ここらへんで行き当たりばったり感がでてきましたね。 実は、ま…

いざ、治療方針!

そしてようやく、採った資料を元に いろいろ説明を受けます! これが12月のことですね。 自分の歯の模型と、 頭部のレントゲンに線をたくさん引いて数値が書き込まれた紙を見せてもらいました。 一般に歯並びが綺麗と言われる人の平均と、今の自分の状態がど…

資料採り

11月、いよいよ資料採りをします。 やっとそれっぽい治療になってきました! 写真をたくさん撮ります。 よく見る歯並びの写真ですね、あれを撮ります! 口の端にひっかける透明のなにかでうぃーっと自分で横に引っ張ります。 それを右から撮ったり左から撮っ…

初診・相談

歯医者は、一つ隣の駅にある普通の歯科もやっているところにしました。 ネットで予約すると、矯正の先生は今日居ないから、矯正の予約をしてねと言われ、結構虫歯があったのでまずそっちの方を見てもらいました。 (矯正は決まった日しかやってないなんて知ら…

矯正に至った経緯

そもそも何故この時期に、何故やろうと思ったの?というところ まず歯がどういう状態かというと、 いわゆる出っ歯でセンターがすきっ歯になっています。 こんな感じ。向かって左の歯がだいぶ傾いてます。 しかも、今回初めて気づいたんですが前歯の中央がず…

はじめまして

歯の矯正、はじめました。 システムエンジニア(26歳/女性) です。 いろんな実体験ブログとか、結構参考になったので記録しておこうと思い、 前にブログやろうと思ってアカウントをとったものの放置してたここをリセットしてスタートです。 今週末から装置を…