無知から始める歯列矯正

矯正を始めてみたものの始めてみれば知らないことだらけ…行き当たりばったりの矯正ライフをお届けします。

装置の型取り

今日いってきたけど、装置まだまだだったよ!笑 説明ちゃんと聞かないとだめやーつ 今日は奥歯のなんか、ボルトみたいのがついてる銀歯みたいなやつつけて型取りをしました。 これから1ヶ月後に装置が出来上がって、なんだかかんだかって言ってました。 とり…

青ゴムとかいうの

今週月曜、青ゴムと呼ばれる何かを歯の間に詰めてきました。 装置を付ける前段階の何か、というくらいの認識でいて、実は装置をつける日までは通常通りご飯が食べれるものだと思っていました… ここらへんで行き当たりばったり感がでてきましたね。 実は、ま…

いざ、治療方針!

そしてようやく、採った資料を元に いろいろ説明を受けます! これが12月のことですね。 自分の歯の模型と、 頭部のレントゲンに線をたくさん引いて数値が書き込まれた紙を見せてもらいました。 一般に歯並びが綺麗と言われる人の平均と、今の自分の状態がど…

資料採り

11月、いよいよ資料採りをします。 やっとそれっぽい治療になってきました! 写真をたくさん撮ります。 よく見る歯並びの写真ですね、あれを撮ります! 口の端にひっかける透明のなにかでうぃーっと自分で横に引っ張ります。 それを右から撮ったり左から撮っ…

初診・相談

歯医者は、一つ隣の駅にある普通の歯科もやっているところにしました。 ネットで予約すると、矯正の先生は今日居ないから、矯正の予約をしてねと言われ、結構虫歯があったのでまずそっちの方を見てもらいました。 (矯正は決まった日しかやってないなんて知ら…

矯正に至った経緯

そもそも何故この時期に、何故やろうと思ったの?というところ まず歯がどういう状態かというと、 いわゆる出っ歯でセンターがすきっ歯になっています。 こんな感じ。向かって左の歯がだいぶ傾いてます。 しかも、今回初めて気づいたんですが前歯の中央がず…

はじめまして

歯の矯正、はじめました。 システムエンジニア(26歳/女性) です。 いろんな実体験ブログとか、結構参考になったので記録しておこうと思い、 前にブログやろうと思ってアカウントをとったものの放置してたここをリセットしてスタートです。 今週末から装置を…